人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 今年最後の藍染め教室

10/28(月)はひしお講座「藍染め教室」が開かれました。
今年は今回の教室で最後です。少しだけ様子をお伝えしたいと思います。

この日はお天気が良くて、教室となった渡り廊下の1階も1日中ぽかぽかしていました。その上、cafeうえのだんへ来られたお客さまが何人も、講座に興味津々で話しかけてくださったりと、心までぽかぽかしてくるような日でした。

「今日こそ完成させるぞ!」と気合が入ってらっしゃる参加者の皆さん。
今年最後の藍染め教室_f0190624_1651641.jpg

染料につけて…
今年最後の藍染め教室_f0190624_16513687.jpg

水気を取って…という作業を何度か繰り返し、お好みの色合いに染めてゆきます。
今年最後の藍染め教室_f0190624_16515858.jpg

今年最後の藍染め教室_f0190624_16542750.jpg

どんな模様になっているのかな?思った通りにできているでしょうか?
糸を解いて布をひらくまで、ドキドキしますね。
今年最後の藍染め教室_f0190624_16521576.jpg

出来上がりを手ににっこり。思わず拍手が!
今年最後の藍染め教室_f0190624_16544047.jpg

この後、できあがった作品を手に、お一人お一人記念撮影をしました。
先生方、参加者のみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

by hishioarts | 2013-10-29 16:34 | workshop

<< (貸館)昼下がりのギターコンサ... オリジナル・スプーンをつくりました >>