トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:others( 20 )

トランスメディア提供アイコン01 葉桜になりました

あまり知られておりませんが、ひしおの桜はとてもきれいなんですよ。その桜も数日前の雨と風で桜吹雪となって散っていきました。来年もきれいなピンク色の満開のさくらをみなさんで楽しめますように!
f0190624_236682.jpg
f0190624_236156.jpg
f0190624_2362622.jpg

[PR]

by hishioarts | 2017-04-19 23:07 | others

トランスメディア提供アイコン01 喫茶うえのだん 今日オープン!

今日9月23日に「勝山文化往来館ひしお」内にある喫茶スペースがリニューアルオープンいたしました。
f0190624_1826695.jpg

入ってすぐに目に飛び込むのは趣のある和ダンスと季節の花です。
f0190624_18261662.jpg

お飲み物の注文はカウンターでお願いします。オーダーと一緒に会計も済ませ、お好きな席でゆっくりお待ちください。
f0190624_18262696.jpg

リニューアルしての第1号のお客様です。今日はお墓まいりに勝山に来られたそうです。勝山生まれ。久しぶりの帰郷だったそうです。「また来年のお墓参りには立ち寄るよ!」とうれしいお言葉をかけていただきました。
f0190624_18263857.jpg

新しくなった「喫茶うえのだん」にお越しください。
[PR]

by hishioarts | 2016-09-23 18:26 | others

トランスメディア提供アイコン01 9月23日リニューアルオープン予定

 今年3月末からリニューアルのため閉店していました当館ギャラリー1Fの飲食スペースですが、9月23日より「喫茶うえのだん」として再開する予定になりました。
 ギャラリー1階だけでなく、館内の渡り廊下や中庭も飲食スペースとして利用していただけるようにし、ゆったりくつろいでいただけるようなお店を目指します。
 どうぞご愛顧の程よろしくお願い致します。
[PR]

by hishioarts | 2016-09-10 11:49 | others

トランスメディア提供アイコン01 真庭いきいきテレビで「ひしおのお雛まつり」PRしました

f0190624_19515868.jpg

今日、真庭いきいきテレビのゲストトークに、勝山のお雛まつり実行委員会から辻智子さんと、ひしおのお雛まつりから吉井睦美さんが出演されて、3月2日からはじまるイベントと展覧会の紹介の収録がありました。放送は2月26日金曜日午後6時からのニュースの中で放送されます。真庭市在住の皆様是非ご覧ください
[PR]

by hishioarts | 2016-02-24 19:52 | others

トランスメディア提供アイコン01 あけましておめでとうございます

今年も「勝山文化往来館ひしお」をよろしくお願いいたします。
f0190624_11493332.jpg

f0190624_11494772.jpg

今年もお飾りは手作りです。地元の方が藁でベースを作ってくださり、ダイダイとウラジロ他を結び作りました。
f0190624_11495926.jpg

中庭にはお正月花が置かれ、ひしおに新年が訪れました。
f0190624_115096.jpg

[PR]

by hishioarts | 2016-01-04 11:50 | others

トランスメディア提供アイコン01 「OHKエブリのまち」にひしおスタッフが出演しました。

8月5日「勝山映像フェスティバル2014」のPRのため、地上波のテレビに初めて出ました。それはOHKのお昼の番組「OHKエブリのまち」です。まずリハーサル開始!大きなカメラが2台。なんだかいろいろな担当の方が入れ替わり立ち替わり、さまざまな角度からの確認が…。後で思うにあの人がフロアディレクターさんではないのかな?あの人がディレクターさんだったのかな?と。本当にたくさんの方々でひとつの番組を作られている大変さを感じました。
f0190624_2247317.jpg

テレビ業界の流れがわからず、あれよあれよ…としているうちに本番!落ち着いてるつもりでしたが、PR用に2つ持参したうちわも、本番でひとつ忘れて…。かなりの緊張の中約5分間の出演は終了!勝山に帰ってきて、テレビを見ていた方から「出ていたねぇ〜」と話しかけられました。貴重な体験の一日でした。
f0190624_22503091.jpg

[PR]

by hishioarts | 2014-08-10 22:55 | others

トランスメディア提供アイコン01 今年も勝山でアニメーションやります!

9月7日~8日と東京工芸大学の学生4人と先生3人が、勝山を訪れました。今回で3回目となるプロジェクションマッピングの場所や内容についての下見でした。
f0190624_10591071.jpg

今年からは「勝山映像フェスティバル2014」と題して、期間中映像関係のさまざまな企画を盛りだくさんで開催できたら…と思い計画してます。2010年からスタートした「岡野屋旅館プロジェクト」も今回加わります。
f0190624_10592245.jpg

勝山の方々はとても器用な方が多くて、手作りのお雛さまなど飾られいます。民家にお邪魔してアイデアソースを集めていきました。さてさてどんな内容のフェスティバルになるか今から楽しみです!
f0190624_10593282.jpg

[PR]

by hishioarts | 2014-06-10 11:04 | others

トランスメディア提供アイコン01 ひしおホールで制作

ひしお前副館長・高本敦基さんが「第17回 岡本太郎 現代芸術賞」出品作品の制作活動を行いました。応募作品780点。その中から厳正な審査の結果。第一次審査で20名(組)の方が入選。なんとそのひとりが高本さんです。第二次審査展示のためのテスト設営がひしおホールで2014年1月6日~7日に行われました。
f0190624_18143331.jpg

f0190624_18144324.jpg

「犬島時間」「岡野屋プロジェクト」でも展示した作品が今回入選しました。
f0190624_1814514.jpg

岡山県下でもこの賞に入選された方は少ないと思います。ひしおスタッフ全員応援しています!
f0190624_1815034.jpg

もともと、ひしおの正式名称は『匠蔵』で、元醤油蔵だったスペースで匠たちが制作活動をおこなう場所の意味もこめられて建築されました。今は展覧会やコンサートなど発表の場所としての使用が多いのですが、このように大きな作品を作るスペースのない方は、お気軽にお問合せください。
[PR]

by hishioarts | 2014-01-14 18:23 | others

トランスメディア提供アイコン01 ひしお館長の記事が山陽新聞に掲載されました

10月26日金曜日の山陽新聞「やまびこ」コーナーに、勝山文化往来館ひしお加納容子館長の記事が掲載されました。9月にカナダ・バンクーバーで行われた初の海外個展についてが紹介されました。
f0190624_23343576.jpg

[PR]

by hishioarts | 2012-10-29 23:35 | others

トランスメディア提供アイコン01 Living in Arts project 始動

Living in Arts project 及び 岡野屋旅館プロジェクト 説明会・交流会が7月10日、勝山・顆山亭にて開催されました。
このプロジェクトの企画・構成 高本敦基さんより、映像を交えてこのプロジェクトの説明がされました。
f0190624_1801160.jpg

加納館長のお話の中では、この企画とこれからの勝山に根付くアートに対する熱い思いをお聞きしました。
f0190624_1802313.jpg

f0190624_180379.jpg

アートつながりで集まった30人の方々。顆山亭の夜はいつまでも続きました。
この秋勝山がおもしろいです。お楽しみに!
f0190624_1804929.jpg

[PR]

by hishioarts | 2011-07-12 18:00 | others