トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 「勝山 夏アート'09」展覧会中のひとこま 2

思わずシャッターを押してしまいました(^^)
f0190624_1312993.jpg

作家の松田一戯さんがひしお中庭のモニュメント前で何かはじめました。中庭がすごくアットホームになったひとときでした。
f0190624_13122923.jpg
f0190624_13123744.jpg

中尾恵那さんと男性3人でやっとまっすぐ立てることが出来た丸太です。
f0190624_13125148.jpg

鯨鋸で切る前にチェーンソーで分割するのは、勝山在住ウッド・カヴァーの上田徹さんです。
f0190624_1313381.jpg

長尾さんが持ってこられた鯨鋸です。
f0190624_13121973.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-24 13:16 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 「勝山夏アート'09」展示会場の様子

今回の展覧会は計8箇所を会場に行いました。皆さんすべての会場をめぐっていただけたでしょうか?8月の暑い時期だったため、もしかしたらすべてをご覧いただけていない方のために、各会場を写真で紹介いたします。

●第一会場:勝山文化往来館ひしお
f0190624_12205964.jpg

●第二会場:顆山亭
f0190624_12132357.jpg

●第三会場:旧郵便局
f0190624_1232240.jpg

●第四会場:勝山郷土資料館
f0190624_12135762.jpg

●第五会場:ひのき草木染織ギャラリー
f0190624_12141095.jpg

●第六会場:松岡邸
f0190624_12142468.jpg

●第七会場:カフェてぁ
f0190624_12143733.jpg

●第八会場:水島呉服店
f0190624_12144858.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-24 12:15 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 「勝山 夏アート'09」展覧会中のひとこま 1

勝山・そしてひしおの夏が終わり、秋を感じる今日この頃です。
夏アートにはホントいろいろなことがありました。少しづつ写真で紹介したいと思います。
●8月8日 作家さんとの交流会
今回の展覧会のきっかけを作ってくださった、栗田さんに交流会スタートの音頭をとっていただきました。
25日までの楽しい展覧会のスタートです。
f0190624_1824898.jpg

養父市の作家田中今子さんもこの展覧会開催にあたってはご尽力いただきました。
f0190624_18371.jpg

作家さんたちの中心になっていただいた松田一戯さん一家です
f0190624_1832167.jpg

遠く井波からお越しいただいた梅野さん(左)田中さんです。
f0190624_1834053.jpg

今回の展覧会は美作県民局とひしおとの協働事業です。担当の塩飽さんには大変お世話になりました。手馴れたパソコンでお仕事中です。
f0190624_1835338.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-17 18:11 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 「変心装置アーティストおっと」のパフォーマンス

●8月22日(土)・23日(日) パフォーマンスの様子
旦さん宅横にある旧郵便局で、木の服を着ることができるパフォーマンスがありました。
なにやら不思議なオブジェが並べられた会場です。
f0190624_17481893.jpg

身につけることができるみたい!何かとっても不思議!不思議!
f0190624_1748345.jpg

勝山の町並みに出てみたら、意外に意外よく合ってる!!
f0190624_17484574.jpg

おっとさんに木の服を着せてもらったら、なんだかロボットになった気分!!「楽しい!楽しい!」と体験した子どもたちに大好評。
f0190624_17485517.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-17 17:52 | evevt

トランスメディア提供アイコン01 「勝山 夏アート'09」実演の様子 その2

●8月15日(土)実演の様子
顆山亭横の三谷邸ガレージで小野貴登さんの実演がありました。
f0190624_17301352.jpg

お盆の帰省中の方々も足を止めて見入っていました。一体何ができるのか…??楽しみでした。みんな出来上がるまで見ていったのでしょうか?
f0190624_17303376.jpg


●8月23日(日)実演の様子
顆山亭で、石原良定さんの実演がありました。
仏像が目の前でドンドン出来上がっていく様子を今回はじめて見ました。神秘的な実演で制作している石原さん自体がアートでした。
f0190624_17342739.jpg
f0190624_17343921.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-17 17:34 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 8月25日松田一戯さんの板絵ワークショップ

最終日は、この展覧会開催にあたり、作家さんひとり一人にお声かけして、勝山に呼んでいただいた松田さんによるワークショップで幕を閉じました。
f0190624_17375872.jpg

彫る楽しさを知る楽しいワークショップでした。
f0190624_173892.jpg
f0190624_17381958.jpg

色を塗った板に思い思いの形を彫っていきます。彫る様子はみんな真剣そのもの!!
色も考えながら彫りすすめていきます。
f0190624_17382843.jpg

ちょっと戸惑っても安心、安心。松田先生がすぐに適切な彫り方を教えていただけます。
ひしおのワークショップは、専門の講師の先生方をお願いしていますから、とっても安心です。そしていい作品ができます(^^)
f0190624_17384158.jpg
f0190624_17385341.jpg

f0190624_1739492.jpg

今回のワークショップ参加者の中でただひとりの中学生の作品です。昨年のワークショップ開催時も何度か参加していただいた方です。大きくなってもひしおの物づくりに参加してね!!将来が楽しみです(^^)
f0190624_17391592.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-01 17:45 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 「勝山 夏アート'09」実演の様子 その1

●8月9日(日)実演の様子
沖縄から長尾恵那さんが無事到着!!当初長尾さんは8月6日に勝山入りされる予定が、台風のため飛行機の欠航で、2日送れの8日夜、勝山到着。8日のオープニングのギャラリートークに出席できませんでした。(残念!!)
9日からは早速、山本町駐車場にて、3メートルの楠の木を、まず3等分してから、大鋸(くじら鋸)で半分に切っていきます。昔むかしは、どこの地方の山でも、“こびき”という作業をされていたそうです。山本町駐車場には、自然と人が集まって、昔の山作業の話など、あれこれ…  いろいろな方が、いろいろな話題に花が咲きました。

f0190624_176313.jpg

養父市在住の田中今子さんも、長尾さんの実演を楽しみました。
かわいらしい長尾さんの、どこにこんな力があるのやら……
f0190624_1764241.jpg


●8月17日(月)実演の様子
富山県井波より来られた野中願児さんの実演です。かわいい招き猫を彫っていただきました。
細やかな作業に、集まった方々は質問ぜめ!野中さんはいつもは純日本家屋にある欄間の彫り物をされているそうでした。日本の匠の技を近くで見て感動のひとときでした。
f0190624_17162233.jpg
f0190624_17164174.jpg
f0190624_171729.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-01 17:09 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 8月9日佐々木紀政さん丸彫りワークショップ

佐々木先生の2日目のワークショップは、四角に切った木から作品を制作していく丸彫りです。先生から、「自分の作りたい作品を彫っていきましょう!!」と説明があり、資料の本を見ながら、デザイン画を書き、木に写します。
f0190624_1521244.jpg

f0190624_15211268.jpg
f0190624_152123100.jpg

はじめてノミを使って彫り進めていきます。
f0190624_15213337.jpg
f0190624_15222100.jpg

f0190624_15254476.jpg

色づけ作業は、ワイワイにぎやかでした。きれいな色で仕上げです。
f0190624_1526486.jpg

f0190624_15261922.jpg
f0190624_15263560.jpg

とても初めての作品づくりとは思えないできばえです。
f0190624_15265051.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-09-01 15:23 | workshop