トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 「太田三郎―蔵ニ居マス」無事終了

11月23日で太田三郎さんの展覧会が終了しました。
開催中は大勢の方々に足を運んでいただきありがとうございました。

全国的にご活躍されていらっしゃる太田さんとあって、全国各地からお越しいただきました。東京・千葉・神戸などなど…
今回の展覧会の様子は、ボランティアで撮影協力していただいた、「かつやま町並み保存事業を応援する会」やまんぼうさんのブログで、かなり詳しく紹介されております。是非ご覧ください。↓↓↓
http://kazantei.exblog.jp/

ひしおはこの展覧会を機会に、今後も太田三郎さんの世界を展開できたら…と思っております。

まず手始めに、今回販売されていたグッズは、今後もひしおにて展示販売いたします。
今回、買い忘れた方、追加でほしい方、まだまだひしおでご購入できますよ!

f0190624_13442920.jpg
f0190624_13444032.jpg

[PR]

by hishioarts | 2009-11-24 13:49 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 アートグッズをつくろう 経過

アートグッズをつくろう参加者から出てきたアイデアたちは、
少しづつ、カタチが見えてきそうなものも。

f0190624_1810506.jpg


画像はそのうちのひとつ。

現在、事務局では美作地区のご家庭の
しょうゆさしの写真撮影をお願いしております。

この作業の完成形は
どのようなものになるか、
また追ってお知らせします。



しゅゆさしは、美しいものです。
[PR]

by hishioarts | 2009-11-10 18:15 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 アートグッズをつくろう 太田三郎氏ワークショップ

太田 三郎さんのワークショップ 「アートグッズをつくろう」
が行われました。

ひしおが醤油蔵だったことをヒントに
アイデアを出し合って、グッズをつくってゆこう
というワークショップです。

f0190624_1834553.jpg

アートグッズとは、どんなものか、太田さんが自身のグッズを前に
参加者に説明。 
グッズのアイデアの種を参加者の頭に撒いてる!
ようなお話でした。

f0190624_187354.jpg

太田さんはこのワークショップを機会に、美作でアートを
つくる人たちが少しでも何か作って売れる環境をつくりたい、
という思いをお話されていました。

ひしお も一緒に、形にできるよう目指していきます。
[PR]

by hishioarts | 2009-11-03 18:11 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 冬アート'09 スタート

勝山冬アート’09 いよいよ開催です。
あいにくの雨の中、、、
でもお越しいただいた方々は、とても楽しそうにされている
そんな展覧会です。

f0190624_17483284.jpg


↑ひしお会場 「太田三郎―蔵二居マス」展
小さくって懐かしいけれど、 よ~く見ると、 ん!! と思うモノが
沢山あります。


f0190624_17503047.jpg


↑染織家 原田 豊美 さん の「糸をつむごう」ワークショップ
旧郵便局で11月1日だけの日程で開催しました。
皆さん、原田さんと楽しい時間を過ごしながら、
手は制作に没頭でした。
手紡ぎの糸は、風合いが機会紡績とは全然違います!


f0190624_17533669.jpg


↑ウッド・カーヴァー 上田 徹さんの実演体験工房(松岡邸にて)
木と格闘しながら、形を仕上げてゆく工程は、
根気も要るけれど、だんだん木の性格が分かってきて、
作品が愛おしくなってきます。

勝山に居ることを忘れさせる松岡邸の内装にも注目!!
[PR]

by hishioarts | 2009-11-01 17:46 | Exhibition