トランスメディア提供アイコン01 <   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 描いたTシャツ着てみたよ!

21日(土)に、Tシャツを受け取りに子供達がひしおに来てくれました。せっかくなので自分の描いたTシャツに着替えてもらい写真を撮らせていただきました。ひしおホール展示の時とは、また違って見えます(^^)みんなドンドン着てね。
f0190624_1452057.jpg
ベビーカーでまだ小さい妹さんも一緒に来てくれました。来年はお兄ちゃん・お姉ちゃん達と是非ご参加してくださいね。
f0190624_1453620.jpg

[PR]

by hishioarts | 2010-08-23 14:10 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 8月藍染教室

8月19日(木)にひしお講座-藍染教室が開催させました。加納容子先生に布の絞り方を聞いて、ひとつひとつ丁寧に木綿糸で縛っていきます。難しい箇所は先生と一緒に行います。
f0190624_1451512.jpg

f0190624_1452517.jpg

染の手順は、毎回加納先生の次女の一穂さんがアシスタントとして、受講された方々へ説明兼お手伝いしてくれています。
f0190624_14521947.jpg

受講回数の多い方は、みんなで相談しながら、作業を進められるまでになりました。
f0190624_14523522.jpg

染上った作品から順番にロープにかけて乾かしています。
今年の教室も残りあと2回、9月16日(木)・10月26日(火)です。詳細はひしおHP上のひしお講座[藍染教室]をご覧ください。
f0190624_14525710.jpg

[PR]

by hishioarts | 2010-08-20 14:59 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 ひしお講座の展覧会の様子

本日16日までの展示の風景です。
毎年恒例のTシャツアートの展示にあわせて、毎月頑張って制作されている、ひしお講座-藍染教室/手織り教室の皆さまの作品を一堂に展示しました。約半年のあいだに受講された方々がこんなにたくさんの素敵な作品を制作していたとは、ひしお講座のレベルの高さにうれしい驚きです(^^)今年の講座は藍染教室が10月、手織り教室が11月まで予定されてます。ご興味ある方はひしお(0867-44-5880)までお問い合わせください。
f0190624_1443015.jpg
f0190624_1443987.jpg
f0190624_1445071.jpg
f0190624_1445938.jpg

[PR]

by hishioarts | 2010-08-16 14:09 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 Tシャツ&エコバッグ&ひしお講座 作品展

8月16日(月)まで、今年作ったTシャツ&エコバッグに加え、藍染講座・手織り講座作品を、ひしおホールに展示しております。今日ははるばるフランス・パリよりオルランさんがご覧になりに来てくれました。オルランさんは、パリ芸大の川俣正先生の生徒さんで、現在川俣先生の作品づくりのお手伝いに来日されていて、作品づくりの合間に日本観光されていると言われてました。
f0190624_13402988.jpg
f0190624_1340396.jpg

ひしおの高本副館長のフランス留学時代の友人ということで、勝山にもお越しいただきました。
なんと、おふたりは流暢なフランス語で会話されました。
f0190624_134402.jpg

f0190624_13441697.jpg

[PR]

by hishioarts | 2010-08-03 13:45 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 7月31日・8月1日Tシャツアートの様子

8月1日午前の部の写真を早速アップしておきます
f0190624_13284330.jpg
足に絵の具を塗ってTシャツにパタパタ、楽しいですよ。
f0190624_13285432.jpg
f0190624_1329499.jpg
加納先生も子供達の発想力に楽しそうです。
f0190624_13291424.jpg
使ったパレットは自分でかたづけます。また、来年も参加してね!
f0190624_13292423.jpg
f0190624_13293416.jpg

[PR]

by hishioarts | 2010-08-01 13:32 | workshop