トランスメディア提供アイコン01 <   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 古川タクさんと作るパラパラマンガ(勝山会場)

8月21日午後10時30分からひしおの渡り廊下2階で、古川タクさんのワークショップが行われました。
f0190624_16443746.jpg

9枚の顔写真を撮影して、切抜いてイラストの中に貼っていきます。
f0190624_16453696.jpg

小さなスケッチブックに思い思いのイラストを描いていきます。
f0190624_16454687.jpg
f0190624_16455114.jpg

そしてパラパラっとめくっていく映像を撮影して、ひしおホールのスクリーンに映し出しました。
みんな、スクリーンの中で動く自分のイラストに感激のひとときでした。
f0190624_16503140.jpg

最後に、タク先生を囲んでの撮影です。
f0190624_16481657.jpg

先生のファンになった人はサインをもらってました。
f0190624_16485973.jpg

また、こんな企画が開催できたらいいな!と思います。
[PR]

by hishioarts | 2012-08-26 16:49 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 勝山町並み上映会、大成功!

20日午後7時過ぎに、会場となる「中町駐車場」で東京工芸大学芸術学部アニメーション学科の「古川研究室」学生の作品の上映会がはじまりました。加納館長の挨拶の後、学生を指導している古川タク先生と橋本裕充先生の作品説明がありました。
f0190624_11445011.jpg

石畳風の路面に投影したアニメーションです。
f0190624_11453822.jpg

白壁にも夏らしく妖怪があらわれました。
f0190624_1146133.jpg

中町駐車場を囲み両脇の白壁と、ひしおの回廊とが、連続した模様を映し出していきます。
f0190624_11472544.jpg

約150名の方にこの上映会をお楽しみいただくことができました。
町並み上映会は20日の夜一日ですが、ひしおホールでは28日まで「古川タク展」を開催してます。
[PR]

by hishioarts | 2012-08-21 11:49 | evevt

トランスメディア提供アイコン01 「古川タク展・あそびココロ」開幕しました

8月18日オープニングイベントがありました。
夕方のゲリラ豪雨で少し時間を遅らせ、5時45分より「古川タクさんによるギャラリートーク」を行いました。
まず加納容子館長より、この展覧会開催が実現できたことの説明にて会はスタートしました。
f0190624_2015369.jpg

古川タクさんは66点ある作品を一点一点丁寧に解説していただきました。
f0190624_20183060.jpg

オープニングパーティーの後、ひしお中庭にスクリーンを貼っての上映会です。
f0190624_2023663.jpg

スクリーンの前でおどけるタクさんと東京工芸大学卒業生!
f0190624_20241332.jpg

楽しい人たちがつくる楽しい展覧会に是非お越しください。20日(月)夕方から、勝山の町並み(中町駐車場あたり)にて、上映会があります。お子様がたのしめる内容です。
[PR]

by hishioarts | 2012-08-19 20:25 | Exhibition

トランスメディア提供アイコン01 Tシャツアートとエコバッグアートのワークショップ開催しました

7月28日(土)と29日(日)に毎年恒例のTシャツアートのワークショップを開催しました。講師は染織家・加納容子さんです。
f0190624_18552787.jpg

加納さんが手順を説明した後、好きな色を選んでパレットに出していきます。
f0190624_1857542.jpg

小さなお子様は足型でアート作品づくりです。
f0190624_18581545.jpg

28日はちょうど岡山県内の高校の写真部の方々が「勝山撮影会をしよう」とバス5台でこられていて、このワークショップの様子も撮影したいと、ホールに入ってこられました。
f0190624_18584569.jpg

f0190624_18585844.jpg

最初に撮影に来たのは、水島工業高校の男子生徒5名でした。いつもとちょっと違ったワークショップになりました。
f0190624_1914812.jpg

学生たちに混ざって「真庭いきいきテレビ」の取材もありました。
f0190624_1923135.jpg
f0190624_1921462.jpg

できあがったら、天井から吊るしてよく乾かします。
f0190624_192488.jpg

4月からひしおに入社している青木さんも今回は受付をひとりで頑張ってます
f0190624_1925735.jpg

先生と一緒にできあがTシャツをもって記念の一枚です。来年もまた一緒につくりましょう!
f0190624_1923911.jpg

[PR]

by hishioarts | 2012-08-10 19:01 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 午後の部

7月15日、午後の部のワークショップです。
パレットの中の色で、好きな色を作っていきます。
f0190624_1764131.jpg

お母さんと一緒に仕上げる人もいました。
f0190624_177065.jpg

途中で乾かしながら、仕上げるときれいになります。
f0190624_178551.jpg

男の子たちも頑張りました。
f0190624_1792519.jpg

午後の部、出来上がりです。
f0190624_17183186.jpg

型染めをおこなった後は、アイロンをかけておくこと。など北野静樹先生からの説明がありました。
[PR]

by hishioarts | 2012-08-06 17:19 | workshop