トランスメディア提供アイコン01 <   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 「G9+1」展 オープニングトーク終了!

いよいよ始まりました「勝山映像フェスティバル2014」。
今年は、「G9+1」のメンバーの方をお招きしたオープニングトークで幕が上がりました。

「G9+1」とは、1960年代から現在まで第一線で活躍されている9人のベテラン・アニメーション作家(G9)と進行役の中堅メンバー(+1)によって、「自主制作とその上映活動」を目的として結成されたアニメーション創作集団です。皆さんの年齢を足すと、なんと701歳!「世界最高齢?」のグループです。

今回残念ながら、全員の方にお越しいただけなかったのですが、8名のメンバーの方々が勝山に集結。展示会の準備のため、トーク前日にひしおにご来館いただきました。

f0190624_16343252.jpg

f0190624_1634435.jpg


準備にも余念がなく、積極的に会場設営に参加いただきました。その自主制作スピリットには脱帽です。

f0190624_16465056.jpg

f0190624_1647283.jpg


17日当日のトークでは、皆さんのお若い頃の写真を交えながら、お一人ずつの紹介があり、誰もが一度は見たことのあるアニメーションを数々作られてきた皆さんの経歴は、まさに日本アニメーションの歴史と言っても過言ではありません。当時の東映動画についてやトキワ荘の逸話など、貴重なお話をたくさん伺えました。

f0190624_16564661.jpg

f0190624_1657107.jpg

f0190624_16571872.jpg


トークの後には、メンバーの皆さんを囲んでティーパーティーも行われました。

f0190624_170468.jpg


そして、同時に開催されているソーマトローププロジェクトにも皆さんにご参加いただきました!
町並みのどこかにありますので、ぜひ見つけてみてください。

f0190624_178077.jpg

f0190624_1784915.jpg

f0190624_1785562.jpg

f0190624_179417.jpg

f0190624_1783388.jpg


「G9+1」展は、8月24日まで開催。連日11時からと14時からは作品上映があります。また、作品の原画の展示も行っておりますので、ぜひこの機会に足をお運びください。ご来場をお待ちしております。
[PR]

by hishioarts | 2014-08-18 17:12 | talk

トランスメディア提供アイコン01 ソーマトロープを作ったよ!

8月7日に「勝山映像フェスティバル2014」の企画「ソーマトロープ」づくりをしました。
f0190624_13523894.jpg

今日は紙で制作するタイプを作りました。台紙となる紙にクレヨンや色鉛筆などで絵を書いていきます。
f0190624_13524926.jpg

f0190624_13525912.jpg

ラミネートしていきます。
f0190624_135385.jpg

f0190624_13531536.jpg

最後に型紙に合わせて切って、糸をつければ出来上がり!今日は50個作りました。期間中は東京工芸大の方の作品もプラスされて、100個が町並みに設置されます。お楽しみに!
f0190624_13532591.jpg

[PR]

by hishioarts | 2014-08-14 13:53 | workshop

トランスメディア提供アイコン01 「OHKエブリのまち」にひしおスタッフが出演しました。

8月5日「勝山映像フェスティバル2014」のPRのため、地上波のテレビに初めて出ました。それはOHKのお昼の番組「OHKエブリのまち」です。まずリハーサル開始!大きなカメラが2台。なんだかいろいろな担当の方が入れ替わり立ち替わり、さまざまな角度からの確認が…。後で思うにあの人がフロアディレクターさんではないのかな?あの人がディレクターさんだったのかな?と。本当にたくさんの方々でひとつの番組を作られている大変さを感じました。
f0190624_2247317.jpg

テレビ業界の流れがわからず、あれよあれよ…としているうちに本番!落ち着いてるつもりでしたが、PR用に2つ持参したうちわも、本番でひとつ忘れて…。かなりの緊張の中約5分間の出演は終了!勝山に帰ってきて、テレビを見ていた方から「出ていたねぇ〜」と話しかけられました。貴重な体験の一日でした。
f0190624_22503091.jpg

[PR]

by hishioarts | 2014-08-10 22:55 | others