トランスメディア提供アイコン01 <   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 「鳥の劇場」公演1日目―山本町駐車場

10月11日午後6時半~ 勝山町並み保存地区内で「どろぼうがっこう」「アナンシと5」の2本が上演されました。山並みに夕日が落ちていき、あたりが暗くなった頃開演でした。
f0190624_1458680.jpg

どろぼう学校の生徒が、駐車した車の中や、民家のベランダから登場!大どろぼうになるための勉強をしています。宿題をしたり、遠足にいったり、そして最後は……(><)思わず笑ってしまうお芝居でした。
f0190624_14581817.jpg

2本目は「アナンシと5」というジャマイカ民話です。「5」という魔女が呪いをかけます。「アナンシ」はその呪いを聞き悪巧みを思いつきます。
f0190624_14583829.jpg

ビックリの結末にも笑みがこぼれました。
f0190624_1458499.jpg

[PR]

by hishioarts | 2014-10-18 14:59 | evevt

トランスメディア提供アイコン01 「鳥の劇場」芸術監督 中島諒人さんによる演劇WS開催!

10月8日から4回連続の演劇ワークショップがスタートしました。第一日目の8日には、地元勝山高等学校1年生6名が参加。まず最初に、好きな本を持参してもらい、あらすじをみんなに説明した後で一番好きな部分の朗読をしました。
f0190624_1305546.jpg

中島さんから、安部公房の「棒になった男」の台本がわたされました。
f0190624_1311055.jpg

中島さんから、朗読の仕方を教えいただきながら、進めていきました。
f0190624_1404830.jpg

f0190624_1313786.jpg

鳥の劇場の役者さんも交えての台本読み、声がよくとおっていてひしおホールに響き渡りました。
f0190624_1315522.jpg

[PR]

by hishioarts | 2014-10-10 01:41 | workshop