トランスメディア提供アイコン01 磯谷晴弘Glassworks~オープニング~

10月8日から開催中の「磯谷晴弘Glassworks」
一番大きな作品の重さは250kgもあるので、クレーンを使っての搬入となりました。
f0190624_16271687.jpg

f0190624_16282724.jpg

「何事だ?!」と驚かれた方もいたのではないでしょうか。

そして、イベント当日はオープニングイベントとして
磯谷先生によるギャラリートーク、ティータイム、箏・尺八コンサートを行いました。
f0190624_1046980.jpg

箏曲演奏家の山路みほさんと、尺八奏者のパヴェルさん
f0190624_10513349.jpg
f0190624_10514190.jpg
f0190624_10514833.jpg
f0190624_10515972.jpg
f0190624_1052625.jpg

「泉」を囲んでのイベントに来場された方も作品に魅了されたのではないでしょうか。
[PR]

# by hishioarts | 2016-10-08 18:18 | evevt

トランスメディア提供アイコン01 喫茶うえのだん 今日オープン!

今日9月23日に「勝山文化往来館ひしお」内にある喫茶スペースがリニューアルオープンいたしました。
f0190624_1826695.jpg

入ってすぐに目に飛び込むのは趣のある和ダンスと季節の花です。
f0190624_18261662.jpg

お飲み物の注文はカウンターでお願いします。オーダーと一緒に会計も済ませ、お好きな席でゆっくりお待ちください。
f0190624_18262696.jpg

リニューアルしての第1号のお客様です。今日はお墓まいりに勝山に来られたそうです。勝山生まれ。久しぶりの帰郷だったそうです。「また来年のお墓参りには立ち寄るよ!」とうれしいお言葉をかけていただきました。
f0190624_18263857.jpg

新しくなった「喫茶うえのだん」にお越しください。
[PR]

# by hishioarts | 2016-09-23 18:26 | others

トランスメディア提供アイコン01 三村脩彫刻展

真庭市作家シリーズ第一弾として9/4~19日の間
「三村脩彫刻展」を開催しました。
f0190624_15593669.jpg

f0190624_15595125.jpg


三村さんは真庭市目木在住。
自分が少年期に見た農家の日常を木彫り作にして是非後世に伝えたいと
24年前(61歳の時)市内の建設会社を定年退職後創作活動に精力的に取り組んでいます。
f0190624_164102.jpg

f0190624_1643049.jpg

f0190624_16184510.jpg



彫刻は独学で、京都や奈良の神社仏閣をめぐり研究を重ねられたそうです。
f0190624_1673188.jpg
f0190624_1673937.jpg
f0190624_1681320.jpg


どれも独学とは思えないほど、繊細かつ力強い作品ばかりです。
f0190624_16114398.jpg


来場者も「材料が木だと忘れてしまう」「どの角度から見ても作品になっているモノを作るってほんとにすごいよなぁ」
と次々驚きと感動の声が聞こえていました。

こちらの作品は蛇を捕まえて観察しながら制作されたそうです。
f0190624_16145529.jpg


他にも三村さんのユーモア溢れる作品が数々ありました。
f0190624_1616287.jpg


今回の彫刻展には来場者数980名とたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
f0190624_16485319.jpg

来場者は作品を見ながら子どものころの思い出話しをしたり、
お孫さんに「昔は井戸水を使って洗濯してたんだよ」
と教えたりされていました。
f0190624_1649863.jpg

f0190624_16492790.jpg


今回、たいへんご高評頂けたのも三村脩さんのお人柄や
作品がもつ素晴らしさのおかげです。

本当にありがとうございました。
[PR]

# by hishioarts | 2016-09-19 09:22 | evevt

トランスメディア提供アイコン01 9月23日リニューアルオープン予定

 今年3月末からリニューアルのため閉店していました当館ギャラリー1Fの飲食スペースですが、9月23日より「喫茶うえのだん」として再開する予定になりました。
 ギャラリー1階だけでなく、館内の渡り廊下や中庭も飲食スペースとして利用していただけるようにし、ゆったりくつろいでいただけるようなお店を目指します。
 どうぞご愛顧の程よろしくお願い致します。
[PR]

# by hishioarts | 2016-09-10 11:49 | others

トランスメディア提供アイコン01 まにわ映像フェスティバル2016

G9+1の「ナントカ天国」展では出来たてホヤホヤの新作を「ひしお」で初お披露目!
f0190624_17254742.jpg

11日のオープニングトークでは、G9+1の先生達に来て頂き、
アニメーションの世界の裏話など興味深いお話を聞くことができました。
f0190624_17245382.jpg


来場者の中には、「こんなすごい先生方とお話が出来るなんてすごすぎる!」と
興奮気味に話しをしている方もいました。
f0190624_1733863.jpg

f0190624_17333298.jpg


また、先生達には今回のイベントの為にイラストを描き下ろして頂きました。

一色あづる 画「凸凹天国」
f0190624_17361652.jpg

西村緋祿司 画「美人画天国」
f0190624_17364357.jpg

大井文雄 画「序説 天国街道寄道地獄」
f0190624_17371186.jpg

ひこねのりお 画「アニマル天国」
f0190624_17374431.jpg

きらけいぞう 画「妄想天国」
f0190624_17381467.jpg

福島治 画「オイラの天国」
f0190624_1738466.jpg

島村達雄 画「メガロポリスの天国」
f0190624_17582332.jpg

古川タク 画「ナントカ天国」
f0190624_1742336.jpg

鈴木伸一 画「鬼の天国」
f0190624_1742222.jpg

和田敏克 画「台風天国」
f0190624_17425259.jpg


とても素敵な初日となりました。
来場者の中には、2回、3回と鑑賞されたり、ご自身でアテレコされて楽しんだりする方もいました。
[PR]

# by hishioarts | 2016-08-23 20:20 | evevt